愛護動物である猫

私は個人的に、猫よけ対策と言うのはあまり好きではない。
これは私が猫好きだからというのもあるだろうけれど、下手な対策をして怪我をさせたりすると後々嫌な思いをするだろうからだ。
当人だけではない、それを見つけた人まで含めてだ。
対策をする人は当然何らかの被害があるからなのでそれについて否定するつもりはない。
ミントなどを通り道や居着いている場所に置くやり方を進めるのも、その程度であれば怪我をさせることもなく穏便に済むだろうからという理由だ。
猫は愛護動物であり、虐待に当たるような事をすれば法律で罰せられるというのも留意しておきたい。
理想を言うならばうまく共存できるのが一番なのだろうが(ゴキブリやネズミといったものを獲ってくれるのはとてもありがたい)それが無理な場合、うまく寄せ付けないような工夫をして住み分けできるようにするのが最も望ましい形なのではないだろうか。


互いに上手く住み分けて+1!


関連キーワード

関連ページ

近所で見かける妙な光景
たまに散歩に出て、一軒家の塀の上に何やらトゲトゲしたものがついていたり、玄関の周りに薄汚れた水入りのペットボトルが大量に並んでいたりする。妙なことをすると思っていたが、気になって調べてみたところどうやら猫よけ対策によるものらしいということが分かった。とりあえず私が見た限りではペットボトルを嫌がって避けるような猫は見たことがなく、平気で横をすり抜けて行ったりする。まるで効果がないものをなんで並べてい
塀の上の猫よけ対策
塀の上に取り付けるトゲタイプの猫よけもあるが、あちらはトゲの間隔次第で効果が変わる。というのも、トゲの間隔がだいぶ広いタイプをつけている塀を猫がひょいひょいと歩いて行くのを見たことがあるからだ。ある程度間隔の広いものであれば猫ならよけて歩いてしまえるため、その点に注意しないと買って設置したものの効果がなかったという事になりかねない。また、トゲがあっても普通に歩いてくるという話も聞くため、設置を考え
居着く場所に落ち着かないものを
猫よけ対策はものにもよるが、同じ対策がずっと続くわけでもない。最初に上げたペットボトルの例でもあるように、個体差や猫の慣れもあるため、ずっと同じ対策が有効なわけではない。対策をする人はその点を理解した上で対策を考え、時期によって対策を変えたりする必要があるだろう。対策にかかる費用とも相談が必要となる。私がおすすめしたいのはハーブ(猫が嫌がる匂いのするもの)を植える等だ。これを通り道や猫がたまり場と
愛護動物である猫
私は個人的に、猫よけ対策と言うのはあまり好きではない。これは私が猫好きだからというのもあるだろうけれど、下手な対策をして怪我をさせたりすると後々嫌な思いをするだろうからだ。当人だけではない、それを見つけた人まで含めてだ。対策をする人は当然何らかの被害があるからなのでそれについて否定するつもりはない。ミントなどを通り道や居着いている場所に置くやり方を進めるのも、その程度であれば怪我をさせることもなく